40代独身女・社会不適合者の生活

もも。40代独身女。犬とぐうたら暮らしてます。必要最低限しか外に出たくないお家大好き。若い頃はコンパニオンやホステスやってたり(←かわいかった、ってアピールw)法律系国家資格を何個か持っていたりして(←頭は悪くないんですって言いたいw)スキルは高かったはずだけど、今は誰がどう見ても社会不適合者になりました。どうしてそうなったか、とか、今のリアルな暮らしとか書いていこうと思います。ちなみにたぶん月10万円くらいで暮らしてます。「お金を使わないで幸せになる方法教えてあげようか」by岡村ちゃん

低収入・社会不適合・めんどくさがり生活の小さな支えとなるもの1

40代の中年になったからではなく、若い頃から(ちゃんと覚えてないけど、もしかしたら小学生くらいからかも)超出不精、超めんどくさがりです。

まあ、間違いなく歳をとるにつれて、超出不精に拍車かかってますけど。

どれくらいの超出不精っぷりかというと、自分でも末期だな~と、つくづく思うのは、好きなアーティストのライブに行くことさえ「めんどくさい」って思うんです。
なんだこれ、なんの病気?って真剣に自分でも嫌になります。


生で見たい!生で聴きたい!って熱烈に思いチケット取ってても前日とか当日になると「わ~なんか行くのめんどくさいかも」と行くのがめんどくさくなるんです。
異常ですね。はい。

 

話はそれますが(でも、関係ある話)わたしの「低収入・社会不適合・めんどくさがり生活」が成り立ってることに、欠かせないもの、人があります。

そのうちのひとつ、M君という同じ歳の男の存在があります。
M君とは25歳くらいに知り合って、今まで1回も手にも触られたことがないし、もちろんキスとか体の関係もありません(M君、ホモでもゲイでもありません)。

知り合った当時、M君はM君の父親の会社で働いてて、それなりにお金も持ってて、洋服とかバッグとか靴とか買ってもらってたこともありました。

・・・が、M君パパの会社が倒産してから、頭もビジュアルも良くなくて、コミュ障なので仕事もなかなか決まらないM君は一気にド底辺になりました。

その頃は、私は彼氏がいたり(まあ、ロクでもない彼氏なんですけど)して会ってなかったんですけど。

その、顔もスタイルも頭も悪くて、コミュ障のM君に、行きたいライブのチケットを買ってもらってるんですよ。そして、ライブ会場までの送り迎えもしてもらってるんですよ。

なので、時給千円、週24時間のアルバイト勤務(アルバイトなのに月2万円近く社会保険や厚生年金、雇用保険代、税金など引かれてる。しかも、私は現時点で年金加入期間がまだ1年にも満たしてないから、この年金は無駄なだけ。将来絶対もらえないのに払ってる(号泣))でもライブ行ったりできてるんです。まあ、行こうと思うライブあるのも年に1、2回だし。

そんな男がいるなら、ライブチケット代だけじゃなく、他に生活の援助もしてもらえばええやん!と思うでしょ?

M君、無職の母親との二人暮らしで給料手取り18万円くらいなので無理なんです。M君はM君の生活でいっぱいいっぱいなんです。
性格的にはしてくれそうな人なんですが、お金がない人なんです。
だから無理なんです。
送り迎えの帰りに、スーパーに寄って食料品とかは買ってくれますけど、なんせM君もお金がない!

ライブ以外でも、どうしても行かなきゃいけない用事がある時とか、電車に乗ることも(電車賃も惜しい)めんどくさい私を送り迎えしてくれたり、いい人なんです。

今まで引越しも4回ほど手伝ってもらったり(引越し業者に頼まなくて済んだ)

ありがたい人です。


あ、M君をいわゆる「アッシー(死語)」扱いしてるのは、他に、私の知り合いに2、3人います。私だけにしてくれてるわけじゃないんです。だから、罪悪感とかはないです。
時々、M君の方から「ごはん食べに行かへん?」「初詣行かへん?」「花見とか行かへん?」とか連絡ありますが、行ったことありません。めんどくさいから。

断ってもしつこくないし、あっさりしてるからありがたいです。


こんな私でも、送り迎えを頼んだり、ライブチケット購入を頼んだらお願いを聞いてくれてます。よくわかんない人です。M君。ありがたいです。M君。

ある意味、このM君も社会不適合者だと思います。