40代独身女・社会不適合者の生活

もも。40代独身女。犬とぐうたら暮らしてます。必要最低限しか外に出たくないお家大好き。若い頃はコンパニオンやホステスやってたり(←かわいかった、ってアピールw)法律系国家資格を何個か持っていたりして(←頭は悪くないんですって言いたいw)スキルは高かったはずだけど、今は誰がどう見ても社会不適合者になりました。どうしてそうなったか、とか、今のリアルな暮らしとか書いていこうと思います。ちなみにたぶん月10万円くらいで暮らしてます。「お金を使わないで幸せになる方法教えてあげようか」by岡村ちゃん

デブ

お金がないのは不便なこと多々あるし嫌だけど、私は、自由(精神的にも肉体的にも)がない方が辛いし、今はそれよりも2、3年前からのいちばんの嫌なことは
デブなこと。

約20年前から1日1食で、約8年くらいベジタリアンベジタリアンになったのは体質を変えたくて)。
砂糖も、グルテンもやめて体調も良くなってきてて、更に健康的になろうとタバコとコーヒー(カフェイン)をやめて、冷え性じゃなくなっていいこともあったんですけど。

毎日、毎週、毎月、毎年どんどんどんどん太ってきてるんです

禁煙したからといって、食べる量は変わってないし間食もしないのに。

炭水化物大好き(米、おもち、芋類、栗、かぼちゃ、豆類、とうもろこし、オートミール、そばの実)で、毎日たくさん食べるけど、それは8年前からずっと

(アルコールは飲めない体質です)。

禁煙前は48キロくらいの体重(身長160センチ)だったのに、今は58キロ。

何が嫌って、まず今までの服が入らない、入ってもパツンパツン。そして似合わない。

で、太りだしてから贅肉ついた体を見るのが嫌なのか、太って動くのがおっくうなのか、お風呂に入るのもめんどくさくなって、今まで長年、毎回1時間以上お風呂に入ってたのをシャワーだけで済ますようにしたら、更にどんどんどんどんデブになってきたように思う・・・。

禁煙して、毎日の長風呂をやめたら、タバコ代が浮いて、光熱費も安くなって経済的にはいいんだけど、この太った体は・・・。

痩せたいんだけど、ダイエットは何を?どうすれば?って感じで・・・。
運動もしたくないし、今までもしてきてないし。

中年太りというものなのかもしれないけど、実際「中年太り」「更年期 太る」「禁煙 太る」とか何回もぐぐったけど、どれもピンとこなかった。

痩せたいんだけど、もうこのままのような気がする。
痩せたい、というか元の体型に戻りたい。

あ、食べ物は炭水化物の他は、果物とか、ドライフルーツとかが好きです。
ベジタリアン、ってヘルシーなイメージあるっぽいけど、玄米も、オートミールも、蕎麦も、芋も、豆類も、かぼちゃも、栗も、ドライフルーツも、カロリーと糖質高いんですよ。

わたしは食べる量が多いんだけど、それでも禁煙前は太らなかったのになあ。

 

ベジタリアンでも、中年でも、太ってない人たくさんいるしのに、なんで、私はこんなに太ったんだろ~って、たまに軽くウツ入ります。

 

でも、摂食障害の経験もあるので、また精神的に病まないように今はもう、まあまあ図太く開き直ってます。

 

そもそも、わたしの体(体質)変わってるんです。

その話はまた。