40代独身女・社会不適合者の生活

もも。40代独身女。犬とぐうたら暮らしてます。必要最低限しか外に出たくないお家大好き。若い頃はコンパニオンやホステスやってたり(←かわいかった、ってアピールw)法律系国家資格を何個か持っていたりして(←頭は悪くないんですって言いたいw)スキルは高かったはずだけど、今は誰がどう見ても社会不適合者になりました。どうしてそうなったか、とか、今のリアルな暮らしとか書いていこうと思います。ちなみにたぶん月10万円くらいで暮らしてます。「お金を使わないで幸せになる方法教えてあげようか」by岡村ちゃん

1日1食

わたしは、今のような低収入生活になる、ずっと前から1日1食生活です。

もう20年くらいずっと1日1食生活です。

それは「健康のため」とか「節約のため」とかという理由ではなくて、食べるの大好き!腹八分目ができない!好きなもの、おいしいものをお腹いっぱい食べたい!めいいっぱい食べたい!

という、超欲望から始まりました。

 

1日1食生活を始めた頃、パンが異常に好きで好きで、関西のパン屋巡りをしたり、自分でも焼くようになったり、レーズンやりんご、酒粕などで自家製天然酵母も作ってました。挙句にパン屋でのパン作りバイトも始めました(パン作りバイトは、丸めたり、焼いたり楽しかったですが体力的にはものすごくキツかったです)。

(当時、パン以外の主食は、ケーキでした)

 

おいしいパン屋さんに巡りあうと、甘い系、ハード系、サンドイッチなど、たくさん食べたくなりました。

普通の人は、たくさん食べくてたくさん購入しても、1日で3回に分けて食べるとか、冷凍保存するとかするんですけど(あ、冷凍保存はわたしもしてました)、わたしは、ちょこちょこ何回かに分けて食べる、ということが「おなかいっぱいになるまで、満たされるまで食べつくしたい」という欲望によりできなくて、結果「1日1食にするから、その1食は、なんでも食べたいものを満たされるまで食べてもいい」という、ちょっと言ってることがわかんないんですけど・・・?的マイルールを作りました(←ちょっと頭おかしい?)。

 

だから、フランスパンは1本食いだし、ホールケーキも丸ごと食べる、って感じです。

他の食べ物でも、残す、とかという概念がなく、なんでもお腹めいいっぱい食べます。

「なんでもお腹いっぱい食べても1日1食なら太らない」と思っていて、実際、当時はホールケーキ丸ごと1個食べたり、米4合食べたり、パン20個ほど食べても、細いor普通体型でした(←過去形・・・)。

 

今はパンやケーキは食べませんが、そういう理由の1日1食習慣が今もずっと続いてます。

それで、今もお腹いっぱいめいいっぱいの1日1食です。

食事の内容(質)は、20年前のパン&ケーキジャンキーの頃より、めちゃくちゃ今の方が良いのに(良いから?)、体型は太ってく一方な今現在です・・・(泣)。

 

約4年前から、17歳から吸ってたタバコを止めて、そこからどんどん太ってきてるんですよね・・・(涙)。更に、禁煙後に何十年も毎日5、6杯飲んでたコーヒーを止めてからはデブ化が加速してきて・・・(号泣)。現在に至ってます。

 

わたし、食べたものメモも約20年くらい続けてるから把握できてるんですけど(あ、20年分のメモは保存してませんよ。引越しや量が多くなると捨ててます)、食べる量は変わってないのに、毎日恐ろしいほどに太ってきてる気がするんですよね~(気がする、だけじゃなく実際10キロ増えてます・・・)。

1日1食なので、間食もしません。タバコやめて口淋しいから飴とかお菓子とか~っていうのも、ありません。

 

思い当たるのは「禁煙とコーヒー止めたこと」と、あとは、毎日の1時間の半身浴を止めたことかなあ・・・。

それと、加齢?

でも、よく「中年になると太る」と言われてますけど、中年でも細い人、若い頃と体型が変わらないひとたくさんいますよね。

努力してはりそうでもないし・・・。

 

太ると超不経済なんですよね~。いくら上質の保存状態のいい洋服をたくさん持っていても、サイズがあわない!!!!!!デブは絶望ですわ・・・。

だからといって、ダイエットしようとも思ってないし、そもそも今のわたしの食生活でどうしろと?って感じなのです。